
Deeper & Deeper

深く、深く。

撮ってもいいですか?

写真を撮っていると気になってくる肖像権などのお話。

すわたび! ~上社本宮参拝編1~

諏訪大社上社本宮の歴史に触れてみましょう。

すわたび! ~諏訪の神々を巡る旅~

諏訪の旅日記。上諏訪を自転車で旅します。

ブツ撮りの練習がてら最近買ったものを紹介してみる

タイトルの通りです。あくまでライティングの練習なので、画像は一切加工せず元のままです。ちなみにTTLが使えないストロボを使用しているので全て勘のマニュアル撮影です。 ① キムワイプ屑が出ないのでカメラ用品なんかを拭くのにちょうどいいかなと思って…

すわたび! ~雨上がりの上社本宮~

諏訪を旅した記録、本宮編。雨上がりの夕刻、ひっそりと静まり返る境内の様子です。

津興橋 ~伊勢電の記憶を探して~

数年後に取り壊される予定の「津興橋」は、車道なのに鉄道橋のような構造をしています。 この構造の理由を調べてみると、かつて人々を伊勢へと運んだ「伊勢電気鉄道」の歴史が見えてきました。

これってもしかして、片ボケ!?

今更だけれどこのレンズ片ボケだよね?

もう一度経験したい風景が

写真、特に風景写真で大切なのはそのときカメラを持ってその場所に居ることだと言います。今日はカメラを持っていたけれど技術もしくはカメラの性能が足りなかった写真をご紹介します。まずはこれ。雪原と夕日とリフレクションという豪華な一枚。岐阜だった…

すわたび! ~前宮ラプソディ~

諏訪大社の記録、前宮編。前宮の魅力を思う存分お届けします。

すわたび! ~前宮への道~

あれだけ疲れていたのにまた歩きます。

Transcendに送ったSDカードが帰って来た。結果は……

無期限保障を利用してSDカードを返品交換した話。

すわたび! ~諏訪の浮城高島城編~

諏訪の旅記録。 下諏訪からバスで高島城へ。そして、高島城から諏訪大社へ……。

すわたび! ~下社木落坂編~ お蕎麦もあるよ

諏訪の旅記録。今回は自転車で木落坂を訪れた後お蕎麦を頂きます。

かすれて読みにくいページを(一時的に)改善する方法

その場しのぎ的な解決方法。

SDカードの写真約250枚が消えた

写真を整理していると気づきました。あれ?なんか抜けてない?

すわたび! ~万治の石仏編~

下諏訪のシンボル、万治の石仏。もくじレンタサイクルを借りて 万治の石仏 存在感がすごい 浮島社

すわたび! ~下社秋宮編2~

早朝に下社秋宮へ参拝に行きます。

河内渓谷ライトアップ

河内渓谷ライトアップ初日の様子。

河内渓谷の秋

河内渓谷の秋。

DPPとLightroom

DPPとLightroomで比較になってないような比較。

すわたび! ~下社春宮編~

諏訪大社下社秋宮の写真が大量です!

すわたび! ~旧中山道を歩く~

中山道諏訪宿の付近をちょっとだけ歩いた。

すわたび! ~下社秋宮編1~

諏訪大社下社秋宮を訪れた記録です。

すわたび! ~岡谷から下諏訪へ~

岡谷駅から下諏訪駅への道中です。

写真ブログを軽くするためにやっていること。

はてなで軽い写真ブログを作るために私がやっていること。

すわたび! ~藤島神社編~

岡谷市にある藤島神社を訪れます。

すわたび! ~洩矢神社編~

岡谷市にある洩矢神社を訪れ、諏訪神のルーツに思いを馳せます。

すわたび! ~岡谷を散策編~

長野県岡谷市の駅付近を歩き回ります。

すわたび! ~出発、JR6時間の旅編~

諏訪の旅記録。青春18きっぷでJRを乗り継ぎ諏訪を目指します。

全く気付かないうちに映画『君の名は。』の聖地巡礼をしていた話

『君の名は。』公開前に聖地である飛騨と諏訪湖を訪れていた不思議なお話。

コピペで使える装飾タグいろいろ

CSSを使わずに実装できる、記事装飾タグをご紹介。

八坂神社スナップ

京都は祇園、八坂神社で撮影した写真など。

Deeper & Deeper

新しいブログを作りました。主にもう一つのブログの補足や、写真以外のネタなどを書いていきます。