
Deeper & Deeper

深く、深く。

八坂神社スナップ

岐阜、長野、青春18きっぷの旅……。

書きたいことは常にいっぱいあるんですが、あちらでは奈良~京都日帰り旅を書いてきたのでその続きです。

f:id:ot0rip604:20160915212042j:plain

京都は祇園の中心地、八坂神社。


f:id:ot0rip604:20160916100443j:plain

「八坂神社」っていうぐらいだから、最初は八坂刀売神に関係するのかなーと思ったりしていましたが……。

御祭神は素戔嗚尊スサノオノミコトですね。

f:id:ot0rip604:20160915212044j:plain

お正月の神社は人手が足りない。

f:id:ot0rip604:20160915212043j:plain

f:id:ot0rip604:20160916100446j:plain

本殿は至るところが網でガードされています。鳥よけかな?

蓮だったり装飾が多かったりするのは神仏習合の影響でしょうね。もともとは牛頭天王をまつっていたようです。

ちょっとピン甘

僅かにブレてます。こういう装飾はなんて言うんだろう。諏訪大社にもありましたね。

f:id:ot0rip604:20160916100445j:plain

この灯籠に描かれているのが八坂神社の神紋です。「五瓜に唐花」と「左三つ巴」。


目的地が八坂の塔付近だったのであまり長居はできませんでしたが、実に京都らしい神社だったと思います。

広告を非表示にする