Deeper & Deeper

深く、深く。

すわたび! ~下社秋宮編2~

f:id:ot0rip604:20161118182636j:plain


神社は早朝


夜の諏訪湖

春宮の後に諏訪湖のイルミネーションを見に行ったのですが、既に別ブログで書いたので割愛。

ph0-t-0rip.hateblo.jp
ph0-t-0rip.hateblo.jp


早朝秋宮へ

夜が明けて時刻は5時過ぎ。

せっかく諏訪大社に近いのだから、散歩がてら朝のお勤め(撮影)に向かいます。


車通りも少ない朝の道路。

10分ぐらいで到着です。太陽が昇る直前の時間帯は撮りやすい。

神楽殿にはまだ灯りがともっています。

日中は「観光地」になってしまう神社も、この時間帯は静かで厳か。

現地に泊まらないと見られない景観です。

氏子の方でしょうか? 参拝して境内のお掃除をしていらっしゃいました。


秋宮写真集

境内については前回書いたので、以下写真メインです。


おみくじ。


おみくじ越しに神楽殿。


灯籠。

f:id:ot0rip604:20161118172533j:plain
御神湯。龍の口からめちゃくちゃ熱い源泉が出ています。

f:id:ot0rip604:20161118173743j:plain


そして、諏訪の地に陽が昇る。

今回の旅でかなり感動したのがこの瞬間。

f:id:ot0rip604:20161118173744j:plain

秋宮の背後から日が昇ってくるので、坂の下から段々照らされてゆきます。



f:id:ot0rip604:20161118173745j:plain

ああ、あそこに神様がいらっしゃるのだなぁとしみじみ。

諏訪は本当にいいところだ。

広告を非表示にする