Deeper & Deeper

深く、深く。

Transcendに送ったSDカードが帰って来た。結果は……

f:id:ot0rip604:20161212180706j:plain

先日こんなことがありました。

deeper-deeper.hateblo.jp

さすがにこのカードを使い続けるのは怖いので、この製品のウリである「無期限保障」を利用してみました。


返品の仕方

検索すれば手順が書かれているサイトがいくつか見つかりますが、自分の場合はこんな感じでした。


① Transcendにユーザー・製品登録

あとで登録してくださいとなるのも面倒なので、まずは登録を済ませておきました。

製品登録しておくと保証期限などが見られるので便利です。Transcend製品を所持している方は登録しておきましょう。

f:id:ot0rip604:20161212181802j:plain

製品登録-サポート-トランセンド|メモリ製品のスペシャリスト


② テクニカルサポートにお問い合わせ

テクニカルサポート-お問い合わせ-トランセンド|メモリ製品のスペシャリスト

こちらから問い合わせを行います。

私の場合カメラで不具合(認識されない)を確認したので、プラットフォーム情報にはカメラの機種を書きました。「問題の詳細」はできるだけ詳しく書きましょう。もし返品や交換をしてほしいなら最後にきちんと「希望します」と書いておいた方が良さそうです。

ここで「SDフォーマッター4.0」でフォーマットを行ったが直らなかったという旨も書いておきました。

問い合わせを行うと送信完了のメールが届きます。


③ テクニカルサポートからメールが来る

週末に問い合わせをしたので、週明けにメールが来ました。

「不具合の可能性がございますので、弊社にて製品の検査をさせて頂きたく」ということで郵送することに。

SDフォーマッターの件を書いたからかは分かりませんが、数回やり取りをするという手間はかかりませんでした。


④ レターパックで郵送

メールの中に記載されている書類を添付して、追跡郵便で送りましょう。

必要なものは

  • 製品一式
  • 領収書や納品書(購入先の分かるもの)のコピー
  • メールを印刷したもの(もしくは問い合わせ番号のメモ)
  • 返送先情報のメモ

の四点です。私は問い合わせ番号と住所を一枚の紙に印刷して同封しました。それとAmazonの納品書、カード本体(買ったときのパッケージがそのまま残っていたのでそれに入れた)レターパックに詰め込んで郵送します。届けこの想い。


そして帰って来たSDカード

大体一週間ぐらいで帰ってきました。郵便追跡で届いたことは分かるけれど、その後はどうなっているのか分からないので少し不安でした。(返品から交換品到着までは何の音沙汰も無し)

f:id:ot0rip604:20161212181803j:plain
↑こんな包装

中身はこう。

f:id:ot0rip604:20161212181804j:plain

買ったときと同じ包装です。これで無事新品に交換されたんだと分かりました。

そのほかにはInvoiceとPacking Listだけが入っていました。

うーん、結局どこが悪かったんだろう。Amazonレビューでも似たような症状が報告されているので、元から不良品だったのかもしれません。時限式で発動するのは止めてほしい。

速度も見てみよう。

f:id:ot0rip604:20161212181805j:plain

Amazonの紹介レビューにもあるように個体差の大きな製品なので、まあ平均ぐらいでしょうか。(カードがない間使用していたClass10カードに比べるとかなり速い)

まあ速さよりも「いつの間にかデータ消失」みたいな事にならない方が大事です。

慎重に使っていきたいと思います。

広告を非表示にする