Deeper & Deeper

深く、深く。

ブツ撮りの練習がてら最近買ったものを紹介してみる

タイトルの通りです。あくまでライティングの練習なので、画像は一切加工せず元のままです。

ちなみにTTLが使えないストロボを使用しているので全て勘のマニュアル撮影です。


① キムワイプ

f:id:ot0rip604:20170127184300j:plain

屑が出ないのでカメラ用品なんかを拭くのにちょうどいいかなと思ってポチりました。

四角いと光の当たり方がよくわかるのでいいですね。

天井バウンスですが、若干暗いのでもう少しSSを遅めにしてもよかったか。

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200


② Kenko GripHotShot

f:id:ot0rip604:20170127184301j:plain

撮影用のグローブです。寒冷地撮影にも対応できるように購入しました。

薄そうですが、手に密着して意外と暖かいです。

f:id:ot0rip604:20170127184302j:plain

こんな風に親指と人差し指は出せるので、付けたままカメラの設定をいじれます。

そして暗いですね。こういう黒い被写体のときはもうちょっと光量上げてくべきだろうか。

指写真をアップするのは危険と聞いたのでちょっとボカしておきましt。


③ mt FOTO

f:id:ot0rip604:20170127184303j:plain

カメラマン御用達だというカモ井製紙の「mt Foto」 思ってたより大きいですね。

mtFotoで検索するとこの商品と200円ぐらいの安い物がありますが、それは普通のマスキングテープなので注意。


④ Amazon basics カメラバッグ

f:id:ot0rip604:20170127191448j:plain

今まではCanonのスマイルフォトバッグⅥ(600円)を使っていましたが、さすがに機材も増えてきて大変だったので購入。

amazonロゴは自分はそれほど気にならないです。

f:id:ot0rip604:20170127191449j:plain

中身はこんな感じで、マジックテープで自由に動かせます。

リュックタイプとバッグタイプで迷ったのですが、ショルダーは持ち運びが大変(特に二輪だと)なのでリュックにしました。

上の写真は明るすぎますね。離れていたので大丈夫かと思ったけれどやはりディフューザーが必要なもよう。


まとめ

全体的に暗い。

適正露出が出せてないですね。

あと色が若干変です。

うっすら西日が差し込む部屋で撮ったのが悪かったのでしょうか。というか折角18%グレーがあるんだから使えばよかった。

Nikon 18%標準反射板 18R

Nikon 18%標準反射板 18R

まあ何はともあれ、TTL対応のちゃんとしたストロボを買った方がよさそうです。

広告を非表示にする