Deeper & Deeper

深く、深く。

すわたび! ~諏訪の神々を巡る旅~

f:id:ot0rip604:20170201210616j:plain

三日目は疲弊した足腰に鞭打って、自転車で走り回りました。

以下のようなルートです。

下諏訪駅→藤島社→上社本宮→蛙石(2)→神長官守矢資料館→前宮社務所→前宮公園→川越し場→木落坂→足長神社→手長神社→上諏訪駅


今回は藤島社までご紹介。



八剱神社?

前日は高島城から本宮まで歩いたわけですが、今日は諏訪湖方面からです。

諏訪湖スタジアムを横目に。本当にいい天気です。台風はどこへ行ったのやら…。

しばらく行くと神社がありました。ここが八剱やつるぎ神社

実は八剱神社というのは諏訪にもう一つありまして、こちらは諏訪大社に「関係ない」方の神社だそうです。


藤島社

岡谷には古墳の上に作られた「藤島神社」というのがありましたが、こちらは「藤島社」。諏訪大社末社です。

上社の御作田神事がここで行われます。

↑すぐ横には中央道が走る

区画整理のために宮川近くから諏訪大社寄りに移転して現在の位置に鎮座しているそうです。

境内には二つ祠があります。大きい方は藤島社でしょうが、小さい方は不明です。

すくすくと育つ稲の上をたくさんのトンボが飛んでいました。秋の訪れを感じさせます。


諏訪のアイドル…?

諏訪大社前の土産店には

諏方姫なるキャラが。

www.pmoa.co.jp

公式サイトに漫画まで連載されています。

ちなみに三重県でもいろいろあったので、今後どうなっていくのか見守っていきたいです。概ね受け入れられてるようですが。

こちらはまた系列が別らしい。



次回は本宮をじっくり。

広告を非表示にする